
なつみ憂のブログ

なつみ憂のブログです(旧・文化ウェブbeta)

宿題代行サービスはガンガン子供に使わせるべき

社会 雑記

f:id:thablue19:20141014200808j:plain

参照:Bart

宿題代行サービス最高じゃないですか。僕が小学生だったらお年玉とか全額つぎ込んでましたよ。なんで皆さんそんなに宿題代行を恐れているんですか

 


自由研究とか夏休みの宿題とか、基本みんなやる気ないじゃないですか。そんなの無理矢理やらせたってしょうがないんですよもう。意欲がある子は自分からどんどんやりますから。そういう子は黙ってても優秀に育つんですから。

宿題代行で時間をお金で買えることを教えられる

それより、子供にうちから「アウトソーシング」という考えを学ばせましょうよ。お金と時間と自分の関心を天秤にかけさせて、ベストな選択を子供に託すべきです。

僕であれば、自由研究するのは結構好きだったので、それをお金払って誰かにやってもらうなんて事は無かったでしょうね。ただ算数のかけ算500問とか嫌だったので、ここは代行に出そうとか、そういう計算が働いたのではないかと思います。

そもそも宿題とかいらないじゃん

いや、もちろん真面目に勉強するのも大事ですよ。でもお金で時間短縮できるものがこの世界にあるんだってのを教える事だって非常に重要じゃないですか?あなた達が大好きな「付加価値を上げる」ってのはそういう事だと思いますけどね。

誰だって小学生やってたからわかりませんかね。普通に授業聞いてれば、日本の公立小学校の勉強なんてそれだけでOKなんですよ。それでダメなんだとしたら、その教師がいくらなんでも無能すぎる。どうしても子供に苦労させなきゃ気が済まないんですか?

宿題代行で落ちこぼれは増えない

もちろん落ちこぼれとか出てきますけど、そんなの宿題自分でやる意志があろうが無かろうが関係ないですからね。落ちこぼれが一定の割合で出てきちゃうのは、40人も教室にいる日本の初等教育では無理も無いです。防げないです。

だから、言われた事を真面目に頑張る以外のオプションを子供に与えて上げるべきですよ。そもそも、ガキ大将の子とかは昔から何らかの方法でずるしてた訳じゃないですか。で、大学入っても要領よくやって楽々卒業して。

非コミの子にも、そういう道を与えるべきです。だからお金で解決する宿題代行を僕は断固支持。で、サッカーでもプログラミングでも恋愛でも、学校の勉強以外の事をたくさんやらせて上げた方が、有望な人材が出て来ると思いますよ。